神絵師生活

あなたのイラスト、プロデュースします

【まじでヤバくて最高にエモい連想の秘訣】一日数分でできる語彙力身に着け方【絵の上達速度を10倍にします】

 

こんばんは!稀代 イトです!

 

はじめに

「まず思い浮かべたことを

紙に書け!」

 

「絵を描くなら自分の本心を

言葉で連想しろ!」

 

夢日記をつけろ!」

 

f:id:chocoDai:20201219081510p:plain

そう言われても

言葉が思い浮かばず

戸惑いを隠せないあなた!

 

このブログを見るだけで

✔言葉が一瞬で思い浮かぶ

方法がわかる

 

✔連想がよりしやすくなる

 

✔絵を描くのが楽しくなる

 

✔絵がすぐ上達し、

自分に自信がつく。

 

逆にこのブログを見逃すと

✔一生語彙力の無さに悩み続ける

 

✔絵を描くのが楽しくなくなり、

嫌いになる。

 

✔絵をうまくなりたいのに

なにもしない自分が嫌いになる。

 

f:id:chocoDai:20201218212726p:plain

もちろん

絵を楽しくかけるようになって

すぐ上達したいですよね!

 

では早速解説していきます!

 

1.絵のために本を読む

 

最近本読んだのはいつですか?

 

僕は一日最低でも

30分読むようにしています。

本を読んでも理解できない人の典型的パターン | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

もちろん読みたくないとき

もあります。

 

・疲れているとき

・ほかにしたいことがあるとき

・イライラしているとき

 

でもちゃんと読むように

しています。

 

それはすべて絵のためです。

f:id:chocoDai:20201218182427p:plain

基本的に言葉が思い浮かばない

のは語彙力

足りてないからです。


「語彙力・読解力検定」
を主催する
ベネッセ・コーポレーション

高校生・社会人
含む約3000人を対象に
読書力と語彙力の関係性
調査をしました。

ベネッセ1Q、1億5000万円の黒字に転換…価格改定などで | 通販通信ECMO

すると「1か月に1~2冊読む」
と答えた人の語彙力が67%
あったのに対し、

「全く読まない」と答えた人は
語彙力が51.3%と
15.7ポイントもの
開きがあるとわかりました。

 

海外の先行研究でも

 

読書量と語彙力に

正の相関関係があると

わかっています

 

つまり語彙力増やしたいなら

本読もう!ってことです。

読書家vs読書嫌い〜年収2000万vs300万、何が違うの?

2.意図的にいろんな言葉を使う

 

いろんな言葉ちゃんと

使ってますか? 

 

「やばいやばい!!」

「まじで?それな」

「これエモくね!」

 

これらの言葉が悪いと

思いません

 

むしろ必要最低限の情報量で

会話が成立するので

 

コミュニケーションの

最終形態なんじゃないか

と思います。

ヤバイのヤバさはガチでやばかった!「やばい」の有用性がヤバいことが判明 - Enter101

しかし絵を描くなら

使わないほうが得策でしょう。

 

なぜならこれらの言葉は

意味が広すぎるせいで

連想がしにくいからです。

 

ですので読書していて

気に入った単語

 

普段から使うようにしましょう。

英語が話せる人」が実は気をつけていること | 英語学習 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか?

読書の重要性がわかった

でしょうか。

 

重要性がわかったら

いますぐAmazonを開くか

本屋に行くかして

 

本を買いましょう。

図書館や書店を読んで、本を選択する人々 と。人の本を買って一緒に勉強します。白い背景の上のフラット  シンプルな明るいの幼稚なイラスト。のイラスト素材・ベクタ - Image 65696097.ジャンルは何でもいいです。

何なら漫画でもいいです。

 

重要なのは気に入った語彙や

覚えた語彙を普段から

使うことです。

 

読んだだけでは身に付かないので

意識していきましょう。

 

それでは!