神絵師生活

あなたのイラスト、プロデュースします

いいねをもらうために描く絵は楽しい?絵を描く理由を忘れた人が知るべき真実

こんばんは。稀代 イトです!

 

可愛い女の子描きますよね。

 

おおきい胸

描いちゃいますよね。

 

バストアップ(胸から上だけ)

描いちゃいますよね。

月曜日のたわわ」より「編込みちゃん/アイちゃん/ジェイちゃん」 - Togetter

確かにかわいいですね。

 

可愛い女の子を描く人を

否定するわけでは

ありません。

 

むしろ好きなら

どんどん描いてください。

 

僕も昔、可愛い女の子

をよく描いていました。

 

 

 

――そして絵を描くのが

つまらなくなりました。

f:id:cid5761:20141020092548j:plain

好きだから描いていたと

思っていた女の子は、

 

実はいいね稼ぎのための道具

となっていたのです。

これは可愛い女の子の絵は

いいねが稼ぎやすいためです。

 

これがSNSの怖さです。

 

ではどうすればこのようなこと

を防ぐことができるのか。

今の仕事が向いてない」と悩む人への処方箋 | アルファポリス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

それは簡単です。

 

目的「いいねをもらうため」

から「本音をつぶやくため」

に変えることです。

 

それも文字でつぶやくのはなく、

 

絵で本音をつぶやくのです。

f:id:chocoDai:20201218091856p:plain

いいねをもらうために

描いた絵が共感されても

 

それは偽りの自分です。

 

どうせなら本音のメッセージを

こめた絵に

 

共感されたほうが嬉しいのです。

 

さらにそのほうがいいね

もらえるというのが真実です。

f:id:chocoDai:20201218093842p:plain

ですのでまず自分の本音に

気づくため

 

今、自分の思っていることを

できるだけ多く紙に

書いてみましょう。

 

次回から紙に書いたことを

どのように絵にするのか

語っていきたいと思います。

 

それでは!